有給休暇買取制度はお金を使わないために活用するべきか?

お金を使わない生活

有給休暇の買取制度はお金のために活用するべきなのでしょうか?

現在、安部首相がサラリーマンの給料を増やすべく色々な政策に取り組んでいると一応報道されていますが、真意の程はよくわかりません。

 

そんな中、企業が社員の有給休暇を買い取る制度が注目されています。有給休暇を取得する割合は大企業(1000人~)がやはり高くなっているようです。

しかし、有給休暇を取得する割合が高いといっても56.5%と約半分くらいの割合でしか有給休暇をとる事ができていないようです。

 

今回このニュースが上がってきた背景にはこのような企業の実態が盛り込まれた結果と捕らえたとしても仕方ありません。

有給休暇が半分ぐらいしか取得することが出来ていない現状があるならば、この「有給休暇買取制度」は今後ますます注目されて行く制度になるのではないでしょう。

 

逆にしっかり有給休暇を消化できている社員の意見などは賛同に程遠く、「特に消化できているので問題ない」、「有給休暇などのお金よりも家庭事情が大事」というような意見も見られているようです。

そうなると、ますます有給休暇を消化できる企業と出来ない企業で格差が生まれることになります。

有給を貰っていたとしても消化できないのであれば、このように制度を利用して買い取ってもらう方が当たり前ですがお得です。

中々有給休暇を消化できない環境にある企業で働いているのであれば、このような買取制度を活かせる仕事環境も大切なのかもしれません。

 

お金の手紙.comでは様々なテーマについて配信していますが、中でも節約についてのPVも存在しています。

このような背景を見てみると、やはり消費節約意識の高い現状であると言えます。

この事からなるべく生活を良くするためにお金を使わない分は貯金に回すような行動が人気のようです。

基本的に有給休暇を消化できないのであればこのような「有給休暇買取制度」は今後ますます人気が出てくるのではないかと考えられます。

仕事をしている時にはお金は使わないですからね。


サブコンテンツ

このページの先頭へ